NEWSお知らせ

2020.09.10
プレスリリース

JTOWER、ローカル5G実験試験局免許を申請 ~ローカル5GラボにおけるSAシステムの技術実証等を開始~

 株式会社JTOWER(代表取締役社長:田中敦史、本社:東京都港区、以下「JTOWER」)は、2020年9月10日に総務省関東総合通信局へ本年内に制度整備が行われる予定のSub6帯域(※1)を活用したSAシステム(※2)ローカル5Gの実験試験局免許を申請したことをお知らせします。
 
 JTOWERでは、新たな事業形態としてローカル5Gサービスの検討を進めており、以下に挙げるインフラシェアリング事業とのシナジーを活かした展開が図れるものと考えています。
 
■ 無線ネットワークの設計、構築、運用サポート等ローカル5Gサービスの提供のために必要なノウハウが蓄積されていること。
■ インフラシェアリングの導入先である商業施設、オフィスビル、ホテル、行政施設及び医療施設等においては、ローカル5Gサービスの需要も見込まれていること。
 
 この度、実験試験局免許申請をおこなったローカル5GのSAシステムについては、JTOWER本社ビルに開設したローカル5Gラボ内に環境を構築し、JTOWERで取得するIMSI(※3)を活用し、免許取得後には実環境において、システムの運用検証、各種デバイスやソリューションとの接続検証等の利活用のための実証を行ってまいります。
 
 JTOWERでは、多様な産業分野において自らの用途のために構築することが可能なローカル5Gは、携帯キャリアの5Gサービスと共に、5Gシステムの社会実装によるデジタルトランスフォーメーション(DX)を進めるうえでの基盤になる可能性があると考えます。これまで培ってきた通信分野における技術・知見を最大限発揮することで、ローカル5Gの普及促進に貢献していきたいと考えています。
 
 JTOWERは、今後も全てのステークホルダーに価値をもたらす社会的意義のある事業を創造してまいります。
 
(以上敬称略)
 
※1 4.6GHzー4.9GHz帯。
※2 Stand Alone方式。
   5G基地局のみを使用し、5Gコアネットワークにより、5Gの展開を可能とするシステム。
※3 International Mobile Subscriber Identity
   携帯電話等で用いる国際的に発行される加入者識別番号。
 
 
 
【株式会社JTOWER(ジェイタワー)】
設立      :2012年6月
本社所在地   :東京都港区赤坂8-5-41
代表取締役社長 :田中 敦史
URL      :https://www.jtower.co.jp/
 
 
—————————————————-
JTOWERでは、ローカル5Gのビジネス立ち上げ・拡大を一緒に取り組んでいただける人材を積極的に採用しています。ご応募お待ちしております。募集要項・応募フォームはこちら