NEWSお知らせ

2022.05.25
プレスリリース

JTOWERのローカル5G共用機とFLARE SYSTEMSのソフトウェア基地局において、準同期TDDの接続試験に成功

株式会社JTOWER(代表取締役社長:田中 敦史、本社:東京都港区、以下「JTOWER」)と、東京大学との共同研究により設立されたベンチャー企業である株式会社FLARE SYSTEMS(フレアシステムズ)(代表取締役:中川 貴之、本社:東京都文京区、以下「FLARE SYSTEMS」)はこのたび、JTOWERが提供するローカル5G共用装置にFLARE SYSTEMSが提供するSub6帯域を活用したローカル5G SAソフトウェア基地局を接続し、同期TDDに加え、準同期TDD1、準同期TDD2及び準同期TDD3の実証に成功致しました。

ローカル5G(※1)のビル等の建物内や地下における展開においては、壁や床、天井がローカル5Gエリアの電波の障害物となり電波が遮られる課題があります。JTOWERのローカル5G共用機では、ローカル5G対応の光中継装置により基地局から届く電波をデジタル信号に変換し光ケーブルによって分配することで通信できるエリアを拡張するシステムでこの課題を解決します。
また、ローカル5Gにおいては、撮影したカメラ映像の送信など、上り方向の通信により多くのリソースを割り当てたいケースが多く想定され、携帯電話事業者のTDDパターンと同期しつつ、一部の下りスロットを上りスロットに変更して運用できるようにする準同期TDDが有効です。
本実証により、ローカル5Gのエリアを効率的に広げつつ、ユースケースに応じて、上りの通信帯域と下りの通信帯域の比率をカスタマイズできることを実証しました。

※1 地域や産業の個別のニーズに応じて地域の企業や自治体等の様々な主体が、 自らの建物内や敷地内でスポット的に柔軟に構築できる5Gシステム。

■環境構成図

JTOWERが開発したローカル5G共用装置は、既に商用サービスを提供している携帯電話事業者の5G対応の光中継装置との一部共用が可能となり、効率的なネットワーク整備が行えることが特徴です。このたびの実証の成功を受け、JTOWERはFLARE SYSTEMS製ローカル5G基地局との接続を始めとして、様々なローカル5Gシステムとローカル5G共用装置との接続実証を推進し、幅広い施設の特徴に応じた最適なネットワーク構築を提供致します。

FLARE SYSTEMSは、2022年2月28日に発表したFLARE SYSTEMS社製ソフトウェア基地局の提供による、シンプルに構成するユースケースへのローカル5Gシステムの展開に加え、JTOWERのローカル5G共用装置との接続により、より柔軟なエリア構築を実現できるユースケースへの展開を可能とし、広くローカル5Gの普及、社会課題解決に向けたDX実現に貢献してまいります。

以上

※ 記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。

—————————————————-
JTOWERでは、当社の事業の推進に一緒に取り組んでいただける人材を積極的に採用しています。ご応募お待ちしております。募集要項・応募フォームはこちら
—————————————————-