NEWSお知らせ

2023.02.21
プレスリリース

JTOWER、自社建設の屋外タワーで携帯キャリアへのサービス提供を開始

通信設備のシェアリング事業を提供する株式会社JTOWER(代表取締役社長:田中 敦史、本社:東京都港区)は、屋外タワーシェアリング事業にて、自社建設の屋外タワーによる商用サービスを2023年2月より開始したことをお知らせします。まずは沖縄県国頭郡に建設したタワーにて携帯キャリアへのサービス提供を開始しました。

屋外タワーシェアリングとは、屋外での基地局設置用の鉄塔・コンクリート柱・ポール・アンテナなどをJTOWERが保有・運用し、携帯キャリアをはじめとする通信事業者等にご活用いただくサービスです。タワーシェアリングの活用により、通信事業者等の設備投資、運用保守にかかるコストを削減できることはもちろんのこと、工事回数が減ることによる環境負荷の低減、景観への配慮にもつながります。

JTOWERは、5Gによる基地局需要の拡大等を背景に、2020年より屋外タワーシェアリング事業に本格参入し、約150本のタワー建設が決定しています(2023年2月時点)。建設には総務省「携帯電話等エリア整備事業による補助金」(*¹)も活用し、うち約100本を2023年3月までに建設する予定で、準備が整ったものから順次、携帯キャリアへのサービス提供を開始します。

*¹総務省「携帯電話等エリア整備事業」
https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/fees/purpose/keitai/index.htm 

またJTOWERでは、自社にて建設する鉄塔のほか、通信事業者からの鉄塔の買取(カーブアウト)を積極的に進めることでシェアリングへの利用が可能な鉄塔を増やし、体制を強化しています。NTTドコモ、NTT東日本、NTT西日本が保有する通信鉄塔、合計約6,000本を譲り受ける契約を締結しており、シェアリングへの活用に向け準備を進めています。

JTOWERはインフラシェアリングのパイオニアとして、これまで培ってきた通信分野における技術・知見を最大限発揮し、社会のデジタル化に貢献してまいります。

 

【サービス提供を開始した沖縄国頭郡の設備】

 

—————————————————-
JTOWERでは、当社の事業の推進に一緒に取り組んでいただける人材を積極的に採用しています。ご応募お待ちしております。募集要項・応募フォームはこちら
—————————————————-