保守・運用管理

S. O.

2022年4月新卒入社

10年後、20年後も社会の根幹を担う産業で挑戦したい

PROFILE

大学ではメディア情報学科にて映像編集・舞台制作・音声表現を学び、2022年4月、新卒にてJTOWER入社。JTOWER装置の運用・保守業務を担当する運用管理部に配属され、安定的な通信品質の提供に向けた業務を担当している。

ー JTOWERとの出会いと応募のきっかけは?

就職活動で自己分析をしていく中で、10年後、20年後も社会の根幹となって役に立っている産業で働きたいという想いがあり、様々な業種を見ていく中で、携帯電話に関連する事業に興味を持ち、JTOWERを知りました。それまでは全く知らなかったので、「インフラシェアリングって何?」という状態でした。
そこで、会社説明会に参加して、インフラシェアリング自体が国内でも類をみない業種であることや、海外では既に主流となっているビジネスで今後日本での発展が見込まれるという説明を聞き、興味を持ちました。通信業界は、10年後、20年後も社会に必要とされ発展する業界ですし、その中でインフラシェアリングはどんどん需要が高まっていくのではないかと感じました。
今、就職活動をされている中で、社会インフラに携わりたい、成長企業で働きたいと考えているなら、他社ではあまり見ないビジネスモデルなので、一度話を聞いてみて欲しいなと思います。
またJTOWERの社内は、ベンチャーのスピード感や風通しの良さはありつつも、一人ひとりがプロとして連携し合い仕事を進めているような雰囲気があり、自分に合っているのではないかと思ったこともエントリーのきっかけになりました。

― 入社時からこれまでの仕事内容は?

私が所属する運用管理部は、24時間365日携帯電話の通信が止まることがないよう、サービス監視体制の構築と運用に加え、障害や故障を予兆の段階で検知し対応を行うことで、JTOWERの高いサービス品質を担う部門です。
大学が文系だったので、配属されたときは「やっていけるのかな」と最初は不安もありました。
配属後は、サービス開始の社内通知や、装置を導入している建物に立ち入る際の申請、関係者の方々への連絡といった業務からスタートし、その後は、装置を稼働開始したものの電波がつながりづらいというご連絡をいただいた建物に対し、状況のヒアリングや調査を行う業務など、徐々に担当する業務が広がっています。
この部門では、予期しないタイミングで障害のアラートが上がり、すぐに対応に入るというケースもあるため、予定通りに仕事が進まないこともあります。それでも無事復旧したときは、ホッとした気持ちとともに、達成感を感じる瞬間ですね。
文系出身の自分にとって、運用管理の仕事は見るもの、触れるものすべてが初めてという状態でしたが、部署の先輩も他部署の先輩も、わからないことを相談すると皆さん丁寧に対応し、アドバイスをくれます。そうしたフォローのおかげで今日までやってこられたと感じています。

― 今後の目標は?

障害が起きた時、先輩方の判断と対応の早さや知識量は圧倒的で、私も早く、そこまで到達しなければならないと日々感じています。どんな状況であっても、臨機応変に対応できるようになりたいです。

障害はいつ起こるか予測がつきませんが、今後、より迅速に判断や対応が行えるよう、パートナー企業とともに、マニュアルの見直しやシステム化の検討といった改善プロジェクトを進めています。そうした部全体の業務改善や負荷軽減につながる仕事にも積極的に取り組んでいきたいと思っています。

主な1日のスケジュール

8:00 起床

8:50~9:50 通勤

9:50~10:00 出社、部署での朝会
1日の予定の共有と相談事項があればこの場で確認します。
在宅勤務のメンバーもいるのでオンラインミーティングがメインです。

10:00~12:00 問い合わせ確認・対応
装置や電波状況の不具合に関する連絡、運用監視センターからの連絡などが来ていないか確認し、必要に応じて関係者への連絡や調整の対応をします。

12:00~13:00 ランチ
時間が合えば同期メンバーや、最近は同じ部署に配属された新卒の後輩とランチに行くことが多いですね。

13:00~16:00 保守対応業務
設備に故障の予兆が出ていたら、パートナー企業の方に状況の確認や交換の指示をしたり、JTOWERの装置を導入している建物の方から、携帯電話がつながりづらいというご連絡をいただいたら、詳細の状況をうかがったりと、様々な対応を行います。急ぎ対応しなくてはならない障害が起きた場合は、優先順位を上げて対応します。
そのほか、部署メンバーとの打ち合わせや、定例会議への参加のほか、実際に装置を導入している建物を訪問し状況確認を行うこともあります。導入物件が全国に広がっているため、月に1~2回は出張にも行きます。

16:00~16:10 部署での夕会
1日の業務を報告し、相談や周知事項があればこの時間に確認します。

16:10~18:50 保守対応業務、事務処理
当日に入ってきた問い合わせは、できるだけその日中に対応可能なところまで終えるように動きます。

18:50 退社
何もなければ定時に退社できることも多いです。

19:50 帰宅
終業後は、同僚と食事に行くこともありますが、家でのんびり趣味の時間を楽しむことでリフレッシュをしています。