通信事業者向け営業

H. I.

2023年4月新卒入社

周囲の人を巻き込んでお客様のご要望を実現していく

PROFILE

大学では観光産業について学び、2023年4月に新卒でJTOWERに入社。通信事業者向けの営業部門に配属され、JTOWERのサービス利用にかかわる幅広い提案・調整業務を担当する。

― JTOWERとの出会いと応募のきっかけは?

もともと旅行が好きで、大学では観光産業について学んでいました。ただ、学生生活が新型コロナウイルスの影響を大きく受けたこともあり、就職活動ではそうした影響を受けにくい、ITや通信業界を中心に進めていた中で、JTOWERの会社説明会に参加しました。
当時、数えきれないほどの会社説明会に参加していたのですが、その中でもJTOWERのインフラシェアリングのサービスについては強く印象に残りました。
常に身に付けているスマートフォンがつながる仕組みの裏にある「シェアリング」という技術とサービスを、単純に「すごいな」と思いましたし、通信環境の改善は、地方のデジタルデバイドの解消や、MaaS(※)の推進にもつながります。専攻から、地域観光の活性化や地方創世に繋がる取り組みに興味があったので、自分が目指したい方向性に近いのではないかと感じました。

※MaaS(Mobility as a Service):地域住民や旅行者一人一人の単位での移動ニーズに対応して、複数の公共交通やそれ以外の移動サービスを最適に組み合わせて検索・予約・決済等を一括で行うサービスであり、観光や医療等の目的地における交通以外のサービス等との連携により、移動の利便性向上や地域の課題解決にも資する重要な手段となるものとされている。

― 入社時からこれまでの仕事内容は?

通信事業者様向けの営業を担当する部署に配属されました。
通信事業者様向けにインフラシェアリング・ソリューションの導入物件をご提案し、導入意向をいただくことが部署の役割です。担当する通信事業者様の一貫窓口として、社内の他部署メンバーと連携しながらご提案を進めていきます。

配属後、まずは通信事業者様との会議の議事録を作成するところから担当し始めました。
多くの案件が同時に進んでいますし、会議の内容は専門用語も多く、最初はついていくことで精いっぱい。電話でのやりとりも多い部署なのですが、とにかく緊張してしまって…。
ただ、3カ月ほど経った頃には、議事録作成で指摘される箇所も減っていき、電話でのやりとりも気負わずできるようになりました。部長をはじめ部署の先輩方のフォローはもちろんですが、同じ部署に新卒入社3年目の先輩がいたことで、細かいことも気軽に聞くことができました。電話をするときもいつも近くでフォローしていただいたので本当にありがたかったです。

日々、通信事業者様と対峙している中では、インフラシェアリングへの前向きなご意向を感じています。
一方で、シェアリングを実現する上で重要なのは「みんなでシェアする」ことなので、異なる事業者皆さんの考えや方針を纏めていく難しさもあります。この難しさを乗り越えてご意向に沿う対応ができ、「ありがとう」と言っていただけたときは本当に嬉しかったですし、やりがいを感じました。

― 今後の目標は?

まずは、自分自身ができることを増やして、お客様、社内の信頼を高めていくことです。JTOWERの営業は、数字を追ってどんどん売り込んでいくような営業スタイルではなく、周囲の人を巻き込んでお客様のご要望を実現していく役割なので、自分には合っていると思っています。
お客様との長いお付き合いの中で、お客様のご要望をしっかりと把握し、こちらからお伝えすべきことも、正直に、真摯にお伝えできる、そんな関係性を築いていけたらと思っています。

主な1日のスケジュール

6:30 起床

7:30~8:30 通勤

8:30~9:30 出社、メールチェック、タスクの整理、問い合わせ対応

9:30~9:45 チームの日次ミーティング
通信事業者様向けの営業部門は、携帯キャリア4社をそれぞれ担当するチームに分かれた体制となっており、部署全体の朝会の前にそのチームで事前確認を行っています。

10:00~11:00 タワー建設部門との進捗共有会議
屋内施設へのJTOWER設備導入のほか、JTOWERが保有する屋外の通信鉄塔をシェアリングするタワー事業でも通信事業者様の利用に向けた動きが進んでいます。この会議ではタワー建設部門との進捗共有を行っていますが、各サービスの建設部門とも工事時期や進行中の案件の進捗共有を常に密に行っています。

11:00~12:00 会議の準備

12:00~13:00 ランチ
お昼はお弁当を持参することが多いです。社内のリフレッシュスペースで休憩をしながらゆっくり過ごしたり、先輩と外にランチに出たりする日もあります。

13:30~16:00 担当する通信事業者様との会議のため訪問
先方のオフィスにうかがい、担当の方々と月1回、案件の進捗確認を中心に様々なご相談をするための会議を行っています。最近ではこの会議の進行を担当するようになりました。

16:30~17:00 定例会議で出た宿題の社内確認
定例会議であがった確認事項やご要望に対し、すぐにアクションを起こしていきます。
社内の皆さんに直接、声をかけて相談をする方がスムーズなので、できるだけ直接コミュニケーションをとるようにしています。皆さん話しかけづらさもなく、いつも親身に対応してくれます。

17:00~ 部署の夕会
各自のスケジュールに応じて出社/オンラインのハイブリッドワークが取り入れられているので、翌日の出社予定の確認や、その他相談があればこの場で確認します。

19:00 退社
サッカーが好きなので、終業後に観戦に行ったり、社内でもフットサルのイベントを企画したりしています。社内のイベントには役員から若手まで、毎回、多くの社員が参加してくれます。