財務

R. I.

2021年4月新卒入社

経験豊富な上司のもとで未経験のファイナンス領域に挑戦

PROFILE

大学では学部、修士課程を通して微生物の遺伝子操作による医薬品への応用に関する研究をし、2021年4月に新卒でJTOWERに入社。通信事業者向けの営業を経て、2023年10月より財務部門に異動。資金調達にかかわるプロジェクト等に携わる。2023年12月に、JTOWERの行動指針を体現する社員を表彰する「行動指針賞」を受賞。

― JTOWERとの出会いと応募のきっかけは?

大学は理系で研究畑だったので、新しい技術や新しいことを開発するということに興味がありました。就職活動では、研究領域から開始したのですが、「新しいことは研究以外の手法でも求められるかもしれない」と考えるようになり、「新しい」を軸に再スタートしてから出会ったのがJTOWERでした。事業内容を知り、ニッチな領域ではあるけれど、新しい価値を提供できる、正に業界に革新をもたらすサービスだと感じました。
「新しいこと」を追い求める先には、自分で事業を起こしてみたいという考えもあり、早いうちから裁量が与えられ、経営者との距離が近い、ベンチャー企業に絞って情報収集をしていました。中でもJTOWERは、説明会や面接で接した方々、皆さん落ち着いた雰囲気で、自分に合っているなと感じたのが最後の決め手になりました。

― 入社時からこれまでの仕事内容は?

入社後は通信事業者向けの営業部門に配属されました。
最初は先輩に頼る部分が大きかったのですが、自分の対応一つで事業に与える影響も大きく、お客様の満足度も変わってきます。まずは一つひとつ丁寧に対応することを意識し、仕事を覚えていきました。
入社2年目の終わりには先輩が異動することになり、担当として責任も大きくなりました。大変でしたがその分考えることと手を動かす量が格段に増え、一番力がついた時期だったと実感しています。
その後、新卒の後輩が入ってきてくれて、半年間、つきっきりで仕事を教えるということも経験し、営業での2年半は、本当に様々な経験を積むことができました。

もともと「いつかは事業を起こしてみたい」と考えていたこともあり、営業で力をつけてから経営に近いところに異動し経験を積みたいということは入社当初から考えていました。そうした目標は入社後も同僚に話をすることがありましたが、ポジティブに応援してくれる方が多く嬉しかったですね。その想いを上司や役員にも相談させてもらい、入社3年目に財務部門へ異動させていただきました。個人の目標ややりたいことに対して応援してくれる風土がある会社で、本当にありがたいです。

財務部門は、JTOWERの事業拡大に不可欠な資金調達を金融機関と交渉し実行していく重要な役割を担います。財務での仕事はというと、本当に別の会社に来たかのように違っていました。ファイナンスの用語すら聞き取れないし、同じ事業のことを話していても、事業部門とは視点が違いました。最初は苦労したのですが、数々のプロジェクトに携わってきた経験豊富な上司のもとで仕事をする中で、徐々に知識もつき、理解できる範囲が広がってきているのを感じています。

― 今後の目標は?

今は、既に資金調達の条件交渉を終え、契約を締結した後の案件の履行業務が中心ですが、条件の交渉を開始する段階から関われるようになりたいですね。今はやっと財務での業務が身に付きはじめたところで、自分で金融機関と交渉できるようになるための、そのステージにようやく立とうとしているのかなと思います。
いつかは「自分の手で事業を」という目標は変わらないですし、経営企画や新規事業など、今後経験したいこともたくさんありますが、まだまだ力が足りません。まずは目の前のことにしっかり取り組んでいきたいと思います。

主な1日のスケジュール

6:30 起床

7:00~8:30 通勤

8:30~9:00 出社、金融関連ニュースのチェック、タスクの確認、メールチェック
金融機関との交渉に影響がありそうな経済関連のニュースは欠かさずチェックしています。

9:00~10:00 金融機関との調整業務、ESG関連の情報整理
JTOWERの事業拡大に伴い、ESG(※)に関する情報開示が求められており、より充実した情報開示のためのプロジェクトにも携わっています。

※ESG:Environment(環境)、Social(社会)、Governance(ガバナンス:企業統治)を考慮した経営・事業活動。

10:00~10:10 部署の朝会

11:00~12:00 金融機関との打ち合わせ
既にお取引のある金融機関との打ち合わせでは、融資していただいている事業の進捗状況の報告や今後のスケジュールなどについて具体的な交渉を行います。上司の金融機関との交渉を見て、自分でも実践してみて、と今は多くのことを学んでいます。

12:00~13:00 ランチ
上司や同じ部署のメンバー、同期、もしくはその日出社している人を誘って外にランチに出ることが多いです。

13:00~14:00 金融機関とのご挨拶
会社として幅広い金融機関との関係性構築のため、まだお取引のない金融機関の方とのご挨拶も積極的に行っています。

14:00~14:30 上司とのタスク確認
日々の業務の確認だけでなく、経験、知識ともに豊富な上司に様々な質問や確認をする時間をとってもらうことで仕事の理解が深まっています。

14:30~15:30 事業推進部門との打ち合わせ
金融機関との交渉のため、事業部門とも密に情報共有を行っています。

15:30~17:30 金融機関への提出書類のまとめ、契約関連の調整
金融機関から求められた情報の集約や、契約関連書類の準備など、1日の中でも必要な作業をこなすことに多くの時間を割いています。

17:30 部署の夕会

17:45~19:00 事務処理、メール問い合わせ対応 など

19:00 退社
帰宅後は料理をしたり、家族とゆっくり過ごしてリフレッシュしています。