NEWSお知らせ

2022.03.11
プレスリリース

JTOWER、AGCが開発する5G対応「窓を基地局化するガラスアンテナ」の インフラシェアリングでの活用に向けた実証にて開発に協力


ガラスアンテナ設置イメージ ※ケーブルは表現されておりません  提供元:AGC株式会社
 
 
株式会社JTOWER(代表取締役社長:田中敦史、本社:東京都港区、以下「JTOWER」)は、AGC株式会社(本社:東京都千代田区、社長執行役員:平井良典、以下 AGC)が株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井伊基之、以下 NTTドコモ)の技術協力のもと開発した日本国内の携帯キャリア4社に割当てられた5G Sub6 帯全周波数に対応した「窓を基地局化するガラスアンテナ」の実証に参画することをお知らせします。インフラシェアリングでの利用を想定し、JTOWERにて開発した5G対応の共用装置と、商用環境下で接続する検証を行うことで、開発に協力します。

AGCとNTTドコモは2018年に既存窓(室内側)の表面にガラスを貼り付けることで屋外をサービスエリア化することができるガラスアンテナを共同開発し、2019年よりNTTドコモ4G LTE携帯電話向けのサービスエリア展開に導入されています。さらに2020年6月には、5Gエリアの拡充に向け、NTTドコモの5Gにて使用される高周波数帯に対応したガラスアンテナの開発を完了しています。

今回の実証は実際の建物での実施を予定しており、JTOWERは、携帯キャリア4社の5G Sub6帯に対応する屋内用共用装置をガラスアンテナに接続し、技術検証に協力します。
ガラスアンテナは、建物に隣接した屋外イベントスペースや道路等、景観配慮が重視される場所への設置を想定されており、インフラシェアリングの活用でより効率的な5Gエリア拡充が実現します。

JTOWERは独自開発の共用装置により2014年より屋内インフラシェアリング・ソリューションの提供を開始し、国内随一の導入実績を誇ります。2020年には国内初となる5G Sub6帯域に対応した共用装置の開発を完了し、東京都庁第一庁舎への導入を皮切りに、提供を本格化しています。
JTOWERはインフラシェアリングのパイオニアとして、今後もインフラシェアリングの利用促進に向けた技術開発に積極的に取り組んでまいります。

—————————————————-
JTOWERでは、当社の事業の推進に一緒に取り組んでいただける人材を積極的に採用しています。ご応募お待ちしております。募集要項・応募フォームはこちら
—————————————————-