NEWSお知らせ

2022.04.13
プレスリリース

JTOWERとFoxconn、5Gミリ波対応 共用無線機の開発に関する契約を締結 ~O-RAN準拠で携帯事業者4社の帯域に対応。2022年度後半の商用化を目指す~

株式会社JTOWER(本社:東京都港区、以下「JTOWER」)とFoxconn Technology Group(本社:台湾、以下「Foxconn」)は、第5世代移動通信システム(5G)にて各携帯事業者に割り当てられているミリ波(28GHz帯)に対応した共用無線機の開発に関する契約を締結しました。5Gミリ波対応の無線機の共用化は業界でも先駆けた取り組みとなり、2022年度後半の商用化を目指します。
 
■開発の背景
2020年3月、各携帯事業者において第5世代移動通信システム(5G)の商用サービスが開始されて以降、利用エリア拡大に向けた基地局の整備が急速に進んでいます。JTOWERでは、国内初の取り組みとして2020年10月に導入した東京都庁第一本庁舎を皮切りに、5GのSub6帯に対応したインフラシェアリング・ソリューションの導入を進めています。
一方、5Gの周波数帯の中でもミリ波は「高速通信」「低遅延」「多数同時接続」という5Gの特徴を最大限活用でき、今後の積極的な活用が求められていますが、高周波数帯であるが故、電波は障害物等の影響を受けやすく、より多くの基地局が必要となることが課題とされています。
 
■無線機シェアリングの実現
これまでJTOWERが提供してきたインフラシェアリング・ソリューションは、設置場所、アンテナ、及び各携帯事業者の無線機の先にある中継装置を共用化した装置を利用するものでした。このたびJTOWERとFoxconnが開発する共用無線機は、これまで携帯事業者がそれぞれ設置していた無線機の機能を具備し、4事業者の帯域に対応し共用化した装置なります。
これによって”無線機シェアリング”が実現し、JTOWERの共用無線機を設置する場所では、携帯事業者ごとの無線機の設置が不要となり、携帯事業者には更なるコスト削減や業務負荷軽減といった価値の提供が可能となります。
 
【参考:無線機シェアリングとこれまでの比較】

*CU: Central Unit、DU: Distributed Unit
 
■共用無線機の特徴
このたびJTOWERとFoxconnにて開発契約を締結したミリ波対応共用無線機は、携帯事業者4社に割り当てられているミリ波(28GHz帯)に対応しています。異なる通信機器ベンダー製品の相互接続を可能とするOpen RANを推進するO-RAN Alliance(Open Radio Access Network Alliance)仕様にも準拠していることに加え、機器の小型・軽量化を目指した仕様となっております。信号機、コンクリート柱や電柱、並びにスマートポール、建物内等、屋内外の幅広い設置場所での導入を想定しており、機動的な基地局整備に貢献したいと考えております。
 
日常生活でのつながる環境はもちろん、医療機関、交通、製造現場等、5Gを活用した産業基盤の変革は今後、さらに拡大をしていくことが見込まれます。JTOWERは、これまでの実績・ノウハウをもとに、5Gにおいても効率的な携帯電波環境の整備に貢献すべく、さらなる体制の強化を図ってまいります。
 
【参考:イメージ画像】
  
機器外観

※本イメージ画像は現時点の外観となり、変更となる可能性があります。
 
設置イメージ

 
 
株式会社JTOWERについて
株式会社JTOWERは、国内初のインフラシェアリング会社として2012年6月に設立。建物内の携帯電話の設備を一本化する屋内インフラシェアリング・ソリューションを主軸に、屋外では地方エリアをカバーするタワーシェアリング、都市部を中心としたスマートポールなど事業領域を拡大。「日本から、世界最先端のインフラシェアリングを。」というビジョンのもと、未来に向けた幅広いサービスを展開しています。
<会社概要>
設立 :2012年
本社所在地 :東京都港区
URL :https://www.jtower.co.jp/
 
Foxconn Technology Groupについて
1974年に設立されたFoxconn Technology Groupは、ソフトウェアおよびハードウェアの専門知識を活用して、独自の製造システムを新しいテクノロジーと統合する先進的なテクニカルソリューションプロバイダーです。Foxconnは電子機器、デジタルヘルスやロボティクスの開発に加え、AI、半導体及び次世代通信技術の開発も推進し、コンシューマ向け製品、法人向け製品、及びコンピューティング製品等を提供することで、長期的な成長を目指しています。
<会社概要>
設立 :1974年
本社所在地 :台湾
URL :https://www.foxconn.com/en-us/
 
 
—————————————————-
JTOWERでは、当社の事業の推進に一緒に取り組んでいただける人材を積極的に採用しています。ご応募お待ちしております。募集要項・応募フォームはこちら
—————————————————-