不動産事業者向け営業

T. K.

2021年4月新卒入社

誰にとってもデメリットのないものをご提案していることが自信に

PROFILE

大学では途上国の経済問題を分析する開発経済学を専攻し、マダガスカルでのフィールドワークも経験。2021年4月、新卒でJTOWERに入社し、不動産営業部に配属される。2022年10月から1年間は、部門横断の若手社員による組織「JTOWER委員会」のメンバーとしても活動。「JTOWERが今よりいい会社になる複数の制度導入につなげるなど、全社的な取り組みにも幅広く活躍している。

ー JTOWERとの出会いと応募のきっかけは?

就職活動の自己分析で、自分は目に見える成果に喜びを感じるんだということを認識していたので、JTOWERの屋内インフラシェアリング・ソリューションが、街のランドマークになるような建物にも導入されているという、目に見える実績があることにまず興味を持ちました。それから、マダガスカルという途上国での経験からインフラの重要性を感じていたこと。もう一つは、僕らの世代は就活もコロナ真っ只中で、通信の重要性をより強く感じていたことも大きかったと思います。

海外でも事業を展開していたことが最後の決め手になりました。未知の世界で新しい価値を生み出すような仕事をしたいという想いがあり、海外に行けるチャンスがあるのであれば挑戦したいと思いました。

― 入社時からこれまでの仕事内容は?

置局交渉を担当する不動産営業部は、ビル、商業施設、病院、行政施設など、屋内の携帯電波対策が必要とされる比較的大型の建物の施主様に対し、屋内インフラシェアリング・ソリューションの企画提案を行い、導入までのフォローを担当する部門です。
入社1年目は先輩についての営業活動がメインで、2年目から一人で対応する案件が増えました。一人となると責任も増し、最初は気負いもあったのですが、自分主導で話すことでお客様との関係性も徐々にでき、社内の様々な部署の皆さんにも助けてもらいながら、成功体験が少しずつ積み重なり、成長を感じています。
今年で入社3年目になり、入社1年目、2年目に準備をしてきた案件が続々とサービスを開始し形になりつつあります。自分自身の人脈も少しずつ広がって、お客様をご紹介いただいたり、別の案件の相談でご連絡いただけたりするのはうれしいですね。

入社した当初、先輩から「JTOWERは誰にとっても絶対にデメリットがないサービスを提案しているんだよ」という話を聞いたのですが、本当にその通りで、実際にディベロッパーやゼネコンの方からご相談をいただくことも多いですし、ご紹介も増えています。それは、JTOWERの営業ならではのやりがいではないかと思います。

― 今後の目標は?

不動産営業の中では、部署をまたぐプロジェクトをリードするような役割を担っていきたいですね。それからもっと違う業務も経験したいですし、会社全体の経営や企画にかかわる業務にも挑戦したいと思っています。
いつかは海外で仕事をしたいという気持ちも変わりません。今年、出張でベトナムの子会社に行く機会をいただいたのですが、日本から駐在し代表を務めている方の仕事ぶりを見ていて、経営、社員のマネジメントや採用、財務、営業やアライアンス……などなど、幅広い知識と経験が求められるのだなということを知りました。今、私が海外に行っても、日系企業のディベロッパー向けの営業しかできません。いつかは、海外で仕事をする機会をつかめるよう、今は様々なことに挑戦していきたいと思っています。

主な1日のスケジュール

7:30 起床

8:00~9:00 通勤

9:00~9:30 出社、部署の朝会
朝会は、30分程度しっかり時間をとり、今動いている案件の進捗状況をデイリーで確認しています。

9:30~10:00 メールチェック、問い合わせ対応

10:00~11:00 携帯キャリア向け営業部門との打合せ
案件の進捗共有を行いながら、携帯キャリア様と施主様の意向のすりあわせをし、対応を相談します。
携帯キャリア向け営業担当とは密に連携をして進めることが重要なので、社内でも一番やりとりが多いですね。

11:00~12:00 後輩の相談、訪問の準備
今年から新卒で配属された後輩のフォローを担当していますが、どんどん仕事を覚えてくれて助かる場面も増えてきています。
施主様の訪問前には先方の状況やご依頼内容に合わせ、準備をして臨みます。

12:00~13:00 ランチ
外出も多いので、出先でランチをとることも多いのですが、オフィスにいる日は後輩や同僚とランチに行くことが多いです。

14:00~15:00 施主様訪問、打合せ
施主様との打ち合わせは、ほぼ対面で行うため、多いと1日2件程度、アポイントが入っていることもあります。
案件が全国に広がっているので、月に1~2回は地方に出張をすることもあります。

16:00 帰社

16:00~18:00 翌日の訪問準備、問い合わせ対応

19:00~ 退社、JTOWERの同僚とフットサル
3カ月に1回程度、社内で参加者を募り、フットサルをやっています。役員から新卒まで幅広いメンバーが参加し毎回とても盛り上がります。
何も予定がない日は、家で料理をしたり、筋トレしたりしてゆっくり過ごします。